マーケティング総合大会が大阪にて初開催!

1965年より東京にて開催しているマーケティング総合大会。
マーケティング総合大会はヒット商品、ロングセラーブランドから新たなビジネスモデルや市場創造まで、マーケティングに関する成功事例を幅広く聞くことができるカンファレンスです。

このマーケティング総合大会の中でも特に人気の
商品開発、ブランド戦略事例に特化した
1dayカンファレンス
2019年10月 に開催いたします。

若手マーケター、営業担当者らが日夜悩み続けるこれらの領域の先進事例や成功事例、現役マーケターの講演から自身の働き方を見つめ直すきっかけや明日につながる情報を得ることができます。

教育研修の場としてぜひご活用ください!

プログラム 10:30~16:30

(敬称略)プログラムの内容は変更される事がありますので予めご了承下さい。発表テーマ、発表順等

10:30

11:30

花王

作成部門 クリエーティブプロデュース部 部長 兼
マーケティング創発部門 ブランドコミュニケーション推進室 室長

鈴村 一郎

~機能訴求型から生活価値創造型へ~

  • 差別化が難しくなってきた時代の競争戦略
  • 生活価値創造型とは
  • 価値創造型マーケティングの事例
11:30

13:00
休憩
13:00

14:00

ハウス食品

事業戦略本部 食品事業二部長

宮戸 洋之

手がけた商品から見る、マーケターとしての活動

  • マーケターとしての略歴、課題認識など
  • 成熟市場での新価値づくりの試み
    シチュー市場において、何故「かけるシチュー」を開発、市場導入したか
  • 停滞市場におけるブランド戦の再構築
    九州のソウルフード「うまかっちゃん」の事例

担当する成熟市場カテゴリーの新商品開発、停滞市場における事業・ブランド戦略再構築の試みについてお話します。いわゆるヒット商品の開発物語やロンセラーブランドのブランディングの話ではありません。成熟市場カテゴリーにおいて、市場・顧客にどう向き合って着想を得たか、そもそも何が問題の本質で何がやりたいのか、HOWではなくWHAT・WHYについてそのプロセスを中心にお話しします。

14:00

14:15
休憩
14:15

15:15

サントリー食品インターナショナル

ジャパン事業本部 ブランド開発事業部 課長

大塚 匠

缶コーヒーのボスから缶コーヒーじゃないボス

  • 「BOSS」は1992年の発売から25年経ち、岐路にたっていた
  • ピンチをチャンスに変えたクラフトボスの開発ストーリーをご紹介します。
  • 「表と裏」をキーワードにお話しします。

クラフトボス登場前、実は缶・RTDコーヒーの市場は危機を迎えていた。「缶コーヒーノーサンキュー」の世代を開拓したい・・・突破口となったのは、従来とは全く逆の発想だった。既存ブランドの成長に繋がった開発ストーリーをご紹介します。

15:15

15:30
休憩
15:30

16:30

資生堂ジャパン

次世代事業開発部 デジタルフューチャーグループ アシスタントブランドマネージャー

久野 慶一郎

IoTパーソナライズスキンケア
Optune(オプチューン)

  • 化粧品のサービス化と個客価値創造とは
  • IoT×サブスクリプションのOptuneビジネスモデル
  • 生活者のリアルタイムデータとマーケターの新しい役割

2019年7月に本格展開したOptune(オプチューン)は、IoTを土台として化粧品が肌に合わせるサービスを実現しました。一人ひとり、その時々で異なる肌状態や肌環境に応じて毎日のケアを可変させる新しいパーソナライゼーションです。
定額制のもとで進化を続けるソフトやアルゴリズム、使用量・残量管理に基づく自動配送などβ版展開を経て導入したサービス事例、マーケターが直面する課題や取組みをご紹介します。

 【先着50名限定】申込特典 全セッション参加申込(計4セッション)の方へ

第56回 2020マーケティング総合大会
オープニングセッション講演の【無料】参加チケットをプレゼント!

開催日:2020年3月10日(火)10:00〜12:30

参加申込受付終了しました。

名称

マーケティング戦略フォーラム大阪

主催

一般社団法人日本能率協会

会期

2019年10月4日(金)

対象

マーケティング、商品企画、営業企画・販売促進、市場調査、広告・宣伝、広報、サービス・CS、経営企画、研究開発 他

定員

150名

参加料 (税別・1名参加価格)


※申込/セッション変更受付:2019年10月1日(火)17時まで

参加料 全セッション参加(1日) セッション単位参加
日本能率協会
法人会員
45,000円 15,000円
会 員 外 50,000円 17,000円

上記金額には消費税が含まれていません。本事業開催最終日の消費税率を適用させていただきます。

会場

グランフロント大阪北館タワーB10階
ナレッジキャピタルカンファレンスルームタワーB B01+02

〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3−1 グランフロント大阪 北館内

グランフロント大阪へのアクセス詳細(PDF)はこちら>

マーケティング戦略フォーラム大阪 3つの特長

1 歴史と実績

これまで55回の開催を誇る伝統と格式のある、マーケターを中心としたカンファレンスであるマーケティング総合大会のスピンオフ企画です。
良質な講演事例を大阪でも提供すべく、企画委員を巻き込み良質な場づくりを提供します。

2 実務視点の追求

講演者も参加者もマーケターが中心の事例大会ですので、貴社が課題としているテーマに直結した、各企業の具体事例をお聞きいただく機会となります。
実際の担当者自身が講演をするので、成功や失敗の裏側を担当者自身のことばで聴けます!

3 実務の課題解決

マーケティング戦略フォーラム大阪の発表事例は商品開発、ブランド戦略事例です。
マーケターはもちろん、営業担当者や販促・宣伝部隊、それらを支えるバックオフィスの方にとっても有益な教育研修の場です。

 【先着50名限定】申込特典 全セッション参加申込(計4セッション)の方へ

第56回 2020マーケティング総合大会
オープニングセッション講演の【無料】参加チケットをプレゼント!

開催日:2020年3月10日(火)10:00〜12:30

参加申込受付終了しました。

2019© Japan Management Association All Rights Reserved.